見たくなる素顔の作り方   

鏡を見てガッカリする日々とはおさらばしよう~ママでも金欠でも忙しくても諦めたくないmeiが試行錯誤するブログ~

10月はめまいがひどくなる!メニエール症状とおすすめ本の話

f:id:kininaru-mei:20211119224459j:plain10月はめまいの調子が悪かったけど、11月になって少し復活してきたmeiです。
昨年、メニエール病という診断を受け、それからは自分の体と相談しながら生活する日々。

今後の参考になるかもしれないので、「去年と今年もめまいが酷かった10月」についての記録をしておこうと思います。

 

今日の記事を簡単にまとめると、メニエール病、めまいがする、季節の変わり目具合悪い、です。
同じ症状に悩む仲間の参考になれば幸い。めまい仲間ーー!

 

 

 



去年の今ごろのめまいの記録

絶不調、生きているのがつらくなった2020年の秋

2020年9月30日  
   右の耳鳴りが酷く、受診。聴力少々低下

2020年10月7日 
   めまいの症状が出始めたので、再診

2020年10月13日 
   症状治まらず、精神的にもキツくなってくる、再診

2020年10月14日
   再診 大きめの病院に紹介状を書いてもらう

2020年10月15日
   大きめの病院を受診、診断は変わらないが、薬が変わる。

    服薬後、少し症状が和らぐ。

~その後、完全にめまいが失くなったわけではないが、少しずつ日常生活が可能になってくる~

2020年11月5日 
   再診、症状がだいぶ治まったが、不安なので服薬継続希望と先生に報告

 

おくすり手帳を見ながら、今思い出せる限りのことを書いてみました。

耳鳴りは低温のボーーーっという音。

めまいは、船に乗っているようなフワフワ感や、ジェットコースターの落下時のような浮遊感が1日中続く状態で、たまに頭を動かしたときに回転するめまいもありました。

とにかく1日中、そんな状態だったので、かなり精神的にキツくなり、自分の体が怖くて、パニック状態。

転院先の先生が処方してくださった薬が、体に合ったようで、すこしずつよくなり、再診時には笑顔で受診した記憶が残っています。
いやー、今思い出してもめちゃくちゃつらかった。
理解してもらえないつらさや、数週間も状態が変わらない絶望感、精神的にこんなに苦しんだ体調不良はこれが初めてですね。

 

今年の10月から11月の記録

詳細な日付の記憶はありませんが、10月に入ってから、フワフワと船に乗っている状態でして、去年ほどではないけれど、つらいなぁーと、少し不安になる日々を過ごしていました。
頭のなかがずっとボヤーーっとしているんですよね
お薬は飲み続けているんだけど、やっぱり症状がでてしまうときはある。

去年はめまいが辛くて、家事子育てすら出来なくなってしまったけど、今年はめまいを感じつつも、休憩しながら、家事子育てを頑張り、そんな風に誤魔化しながら過ごすことが出来たので、去年よりは一歩前進かなぁ。

11月になり、天気が良い日が続きはじめたら、段々頭のモヤっと感が薄れてきた気がします。

 

 

去年も今年も10月は調子が悪いという共通点

10月ならではの、どうしようも出来ない何かがあるんでしょうね。
やっぱりお天気?
季節の変わり目の天気の不安定さ、台風とか、寒暖差に体がついていけなくて、悲鳴をあげているのかなぁといったところです。

f:id:kininaru-mei:20211119225736j:plain



夏バテの原因は、急な暑さに体が慣れるまで数日かかるから、と聞いたことがあるので、秋も逆の現象で、急な環境の変化に体が適応できないのかなぁと。

 

とにかく、自分の体のバランスを整えることが大切だなと、しみじみ思いました。

 

やっぱり基本は食から!おすすめ本紹介

f:id:kininaru-mei:20211119230614j:plain

そんな日々の中、やっぱりお薬に頼らず生活できるようになりたい!自力でどうにかしたい!と改善のヒントを探していたら、こちらの本を発見!

食からのアプローチです。
まだ始めたばかりなので、詳細はもう少し試してからにしますが、とても参考になる本だったので、お悩みの方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

やはり何を見ても、生活習慣と体調を整えることの大切さが書いてあり、日常の積み重ねの大切さを痛感します。

 

見た目からはわからないけど、めまいってすごくつらい。
今具合が悪いんですよって、まわりにあまり理解してもらえないしね。

完全な解決策を見つけた訳ではないけど、ちょこちょことブログに記録を残していくことによって、同じようなお悩みを持つ方と共有できたらなぁ、悩んでいるのは自分だけじゃないよという励ましになったらなぁと、思いながらブログを書くmeiなのでありました。