見たくなる素顔の作り方   

鏡を見てガッカリする日々とはおさらばしよう~ママでも金欠でも忙しくても諦めたくないmeiが試行錯誤するブログ~

めまいと天気と生理前とストレスの話

f:id:kininaru-mei:20211024151849j:plain


こんにちは、不調ぎみのmeiです。

ここ数日はずっとフワフワと船に乗っているような感覚がどうしても抜けず、気持ちを反らして誤魔化しながら過ごしています。
去年の9月にメニエール病だと診断を受けていまして、ちょくちょくフワフワするめまいやぐるぐるするめまいに襲われます。
治したいなーと色々やってみてはいるんだけど、なかなか…難しいものです。

なった当初はめちゃめちゃつらかったですが、現在は漢方薬を飲んでいるので、ほぼ普段通り過ごせています……が、

やっぱりどうしてもめまいが出てしまうタイミングってあるんです。

それが
「天気の変化が大きいとき、生理前、ストレスや疲労がたまっているとき」

ここ数日は、トリプルパンチで久しぶりに症状強め。
車の運転がつらいー。送迎がつらいー。

 

今日は1年間自分の体と戦ってみた、私のメニエールの症状のお話をだらだら書いていきます!同じメニエールさんの参考になればいいな。

 

天気が不安定だと私も不安定

ここ数日の天気で確信したのですが、特に「ぐんと冷え込むとき」が一番ダメなのですよね。
去年不調になったときも、台風来たり、冷えてきたり、と天気や気温がコロコロ変わる時期でした。
「天気予報とか見て気分でなってるんでしょ」と思われるかも知れないけど、めまいが起きてから天気予報をチェックして、
「台風が沖縄の近くで発生してた」とか、
「週末から冷え込むと言ってた」とか、
あとから知ることが多いから、気分じゃないと思っているんだよね。

大体ひどめの症状は、台風や寒波などが「くる前」に発生して、来てしまえば多少楽になる気がします。
だから、めまいがひどいと、
「何かがくるのか?」って野生の勘みたいなものでわかります。
いつぞやの時代だったら、予言する巫女様になれていたかもしれない。
「皆の者…。気を付けなされ…天がお怒りでございます…」とかって。

 

さて、そんなアホな話は置いといて、
病院の先生にも天気との関係を聞いたことがあるのですが、「はっきりとした答えはないけど、そういう患者さん多いねー」っておっしゃってました。
天気が悪いと古傷が痛むとかいいますし、天候は人間の体に色々な影響を及ぼすのですね。

この「体感天気予報」という不思議現象をなくすためには、どうしたらいいのかはまったくわかりません。
天気の崩れが事前に分かったって、別に便利じゃないしね。できることならなくしたい。
誰か似たような症状で改善できたっていう方がいらっしゃったら、お話聞いてみたいです。

とりあえず今はとにかく体をできる限りベストコンディションに保つことが大事かなと思い、食事や生活を正す日々です。

 

生理がめまいを呼び込む

生理前は体が浮腫むらしいので、内耳の浮腫が原因のメニエールは、生理前は毎回症状がでます。
ただでさえ、生理前はネガティブ思考になったり、イライラしたり、お腹の調子が良くなかったりするのに、最近はめまいも発生するから、女ってつらいなーって思いますね。
話が反れますが、meiはめまいがでる前から、女性ならではの体の不調に昔から苦しんできたので、男女平等という言葉が嫌いです。
だって、絶対平等じゃないもの。
女性の体ってめちゃめちゃ繊細だと思うし、同じ女性だって体格差で活動力が全然違うし、女であり、体の小さい私は不利でつらい立場です。
だから、平等より、人それぞれ違うんだって理解して、もっと個々を大事にしようっていう社会のほうがいいなー…。社会の流れに乗るのはつらい。

さて、話は戻りまして、生理前の浮腫の対処も色々やってみてはいるのですが、なかなかこれも難しいです。今のところヨガが一番効くかなぁ…。水分補給も忘れないように気を付けています。水分をしっかりと取り、そして流すこと。そして、とにかく血流を良くしようと試行錯誤です。

……と考えていながら、実は最近時間が取れないんだな…。

 

めまいはストレスと疲労のピークサイン

めまいが特にひどくなるのが夕方。そしてそんなときの共通点が、自分の体や時間をないがしろにしているときです。専業主婦って暇でしょみたいな意見をたまに見かけますが、「暇じゃないよ!!!」

私の効率が悪いのもあるかも知れませんが、特に2人目を産んでからは朝起きてから子供が寝るまで休む暇がありません。食事もなかなかゆっくり座ってとれません。毎日ドタバタドタバタ家事に子供の相手に追われているのです。(なのに、毎日部屋が汚い。いくら片付けてても一向に綺麗にならない。不思議ー。)

そんな1日を過ごしていると、夕方に激しいめまいに襲われます。だけど、夕方も忙しいから、めまいを感じつつ、気合いで家事をこなすのだけど、そうすると、座っているのもつらいくらいのフワフワ状態。

寝っ転がると多少楽になるから、予想だけど頭の血流が悪くなっているんじゃないかな。家事も子育ても前屈みの姿勢の連続ですから、肩も首もガチガチ。

もっと自分を大切にしなくてはと気がつく瞬間です。

筋トレしたり、ヨガをしたり、自分のための楽しむ時間を作ったり、昼寝したり、もう少し自分を甘やかしてもいいんじゃないかなと感じるここ最近です。

 

 

手抜きのお詫び

さて、不調のためとても適当な記事になってしまいました。

でも、続けることが大事!体調が戻ったら、またもう少しクオリティの高い記事をあげたいです。

 

今日は、休憩!!!!